ドラムフェスティバル2013にご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
今年は特に台風接近も多い中、とにかくお天気もよく「これぞ宮崎!!」といった秋晴れの気候のもと開催することができてホッとしております。
3名の素晴らしい講師の方々、仲間たちと過ごした3日間は参加者の皆様にとってきっと一生の思い出になったと思います。
とにかく体験してみないとわからないことってあると思います。
プロドラマーの生のドラムの音、レッスンの時の生の声、話し方、考え方・・・細かく言えば演奏の姿勢や呼吸法などなど。
すべてを感じて、体感することでしか吸収できないことがたくさん散りばめられていた合宿だったと思います。
現代では映像や本などで簡単に情報は入ります。
ただ、細かいニュアンスや大事な部分はなかなか伝わりにくいのが現状です。
よく、譜面を見て演奏するときに、そこにすべては載っていないと言われますがそれに似ていると思います。
映像や本では伝えきれない部分は必ずあります。
やはり最後はマンパワー。
人と人が接し、共有することで伝わる何かがあると思います。
それをレッスン、懇親会、飲み会でざっくばらんに包み隠さず提供してくださった講師のみなさまの懐の大きさにも感動ですが、それを体験するために時間と労力とお金を出して参加してくださったみなさんにも感謝です。
この合宿がみなさんの人生にとってプラスのエネルギー源になっていただけたら企画・運営させていただいた側として幸いです。
最後に、初めての合宿主催で至らない点も多々ありましたが、寛大に見守ってくださった皆様にお礼を言わせていただきたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。
Dragon Head 代表 井ノ上智宏
コメントをお書きください